
引用元: ・高市早苗、キレた!「税率を変える事すらまともに出来ない日本のレジシステム…恥以外何者でもない」
- 1: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:16:18.09 ID:lnO4vdYw0
- 【緊急👊】春のシコ同人祭 10円セール 4弾💥開催中ッ👈💃🗯
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_306002/
高市総理「日本として恥ずかしい」 消費税率変更レジ改修めぐり
高市総理大臣は消費税の税率変更に時間がかかるレジシステムについて「日本として恥ずかしい」と述べ、柔軟に対応できるシステム整備を急ぐべきだという認識を示しました。
高市総理大臣
「システムの問題はちょっと日本として恥ずかしいですね、例えば感染症が起こる、何か大きな災害が起きたときに税率すら柔軟に変えられないレジシステムだということは情けない」
https://video.dmm.co.jp/av/content/?id=vema00243※絶対に読むべきオススメスレ
・【速報】龍谷大学3年の倉〇彩香さん、知り合いに特定されAV出演がバレる
・【悲報】ワイ陰キャ、パコパコ女子大学を見て女子大生の貞操観念の低さに唖然
・【永久保存版】身バレ炎上したAVランキングBEST10
・【注意喚起】大学巡ってナンパしてるAV調べたwwwwwwwww
・一本限りでAV出演した素人ランキングwwwwwwwwwwww
- ■おすすめ
- 2: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:16:31.77 ID:lnO4vdYw0
- 食料品の税率変更を巡ってはレジシステムの改修に一定期間が必要で、政府などの聞き取りに対してシステム会社側は、0%にした場合は1年程度かかるほか、1%の場合でも対応に3カ月から半年程度が必要だとする見通しを示しています。
これについて高市総理は11日、参議院決算委員会で「様々な税率に柔軟に変更できるシステム開発を急いでもらいたい」と述べました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/df925cce146ecc1b77ab36f6e76ec18256444981 - 3: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:17:10.33 ID:lnO4vdYw0
- 日本のレジは高度だから簡単に数字を変えられないんだよとか言うてた自称エンジニアの人達どうするんやろか
- 4: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:17:12.95 ID:rChRw3Qe0
- なお現場は1日で出来ると言ってます
- 10: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:19:48.96 ID:lnO4vdYw0
- >>4
半年は必要とかなんやったんやろか - 35: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:30:32.92 ID:W6R1pnY60
- >>4
出来るレジシステムのやつもあるだろうが全国それじゃないし
同じ日に全国のほぼ全部のレジの税率の準備出来てなきゃいけないだろうから無理なんだろ - 40: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:32:13.53 ID:7DR3Uch90
- >>35
いや単純にいつから0パーですと言うなら現場でそれに合わせてやるだけやろ。
レジがどーのとかただの言い訳やわ。 - 5: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:17:52.94 ID:OUwnFoaed
- お金いっぱいくれたらやるよ
あと向こう10年の仕様をちゃんと固めとけ - 7: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:19:08.08 ID:xrqNcPKv0
- 数字1個変えるだけ定期
- 8: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:19:14.16 ID:4PQOy4TI0
- 税率変えれないレジシステムを作っておけば、税率変わった時に仕事が入るってことでしょ
- 11: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:20:15.48 ID:b0Gh2+ER0
- 日本初の女性総理がこれとか日本の恥なんだが
- 12: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:20:18.39 ID:azvqEQSLM
- 日本は発展途上国以下とでも言いたいのか
- 18: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:22:55.00 ID:HLLeOcfP0
- 他国だと2週間以内におわるから高市の言ってるのは正しいよ。ホンマ恥ずかしいくらいレベル低い
- 41: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:32:18.31 ID:IeBzKmiF0
- >>18
なんかこれ見ると税率変更に一年かかるのは当然言ってるエンジニアの人たちは自分たちが無能言うてるのと同じなんやろかな - 48: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:34:27.40 ID:IeBzKmiF0
- >>18
う~ん
どっちが正しいんやろか - 50: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:35:48.48 ID:OUwnFoaed
- >>18
この辺は日本の消費税より変動頻度が多いことが当初から分かっててそれ前提でシステムが昔から組まれてるから早いんや
それこそ設定の%変えるだけレベル
制度の見通しと硬度が日本とは全く違う - 20: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:23:35.13 ID:4LOimdmf0
- レジが悪いよレジがー🦎
- 24: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:24:57.17 ID:YuEKr3P+0
- 高市の発言でヒアリング業者で1年かかるって言ったリクルートや電通は冷や汗かいてるんやないか
- 25: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:25:20.49 ID:U8Q93/L00
- セキュリティの都合でインターネットにつながってないレジとかあるんかね
それだと消費税0に設定できない仕様からわざわざ各所に回って相手の情シス立ち合いのもとシステム変更は時間かかるやろな - 32: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:28:17.70 ID:dsZOOArr0
- >>25
そういえば先月、和菓子屋で「windows7にアップロードするな!」と貼り紙がされたレジを見かけたわ
ネットにつないではいるけど自分たちでいじれない→外部の人間に委託するから時間がかかるってのが多いのかな? - 28: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:26:33.60 ID:N3/g5XQz0
- だって何が起こっても政府は責任取らないじゃん
- 29: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:26:38.45 ID:+fEGrswAH
- これサナが勝手に言ってるだけやろ
- 30: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:27:40.13 ID:YuEKr3P+0
- 無能業者には公共事業の発注しなかったらええやん
- 33: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:28:47.97 ID:JVkkO+6H0
- なんやこいつ…
- 34: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:29:46.87 ID:pOARdRNda
- 改修に1年かかるって1年以上言ってない? 😅
- 36: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:30:51.08 ID:dtiThhj30
- 20年前のシステムでもできるのに何言ってんの
- 38: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:31:22.49 ID:rnkKEvLR0
- 給付金はよ
- 42: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:32:29.32 ID:ZdY7KDCv0
- >>38
なんか給付付き減税も早くても2030年くらいになるって話やぞ - 39: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:32:00.59 ID:7zXQ9rJN0
- プログラミング初心者とか高市レベルだとマジで変数や税率マスタの値変えるだけじゃんとか思ってそう
実務だと商品や条件(持ち帰りor イートイン等)、税区分(標準税率、軽減税率、非課税、免税)が絡んでくる上に、レシートや領収書の帳票出力、会計システムや在庫管理システム、ECサイトとかの周辺システムが複雑に絡んでくるからな - 45: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:33:16.82 ID:P+5+0qaq0
- >>39
出来ない言い訳ばっかで無能丸出しだなあ。日本以外にこんなに時間かかる国ねぇよ - 47: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:33:58.97 ID:7DR3Uch90
- >>39
ガタガタいわんと日付決まったらそれに合わせてやれ
そんだけやろ。 - 58: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:41:40.48 ID:kpmBdZOk0
- >>39
だから日本の恥言われるんやろかね - 43: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:32:42.77 ID:sPU6ASCl0
- 税率変えるなら総額表示義務やめてくんね?想像するだけでバカみてぇにだりぃんだけど
- 44: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:33:05.16 ID:QVdfr9fHr
- 現役小売店マネージャーだけど、レジ設定なんかすぐ変えられるよ
- 49: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:34:43.72 ID:n0nyprgS0
- 言われてるぞ国恥SEども
- 53: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:38:01.77 ID:Sj9TFM/q0
- 自民党がいつまでも引っ張ってやる気無いと思われてるから企業側も要員用意してないだけやろ
やる気あると思われたら企業側も要員確保するよ - 54: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:39:29.99 ID:xySMCs310
- レジが国賊にまで成り下がる国草
- 56: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:40:23.74 ID:pnpjg8nQ0
- 《⚡VR有》ガチシコ動画50%オフセール 第十弾開催中ッ🏄♀️💥
https://video.dmm.co.jp/av/content/?id=sone00638
素晴らしい
高市には好感しかないわ - 59: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:41:52.31 ID:xySMCs310
- 高市とかいうレジとかいう身近な国賊を暴いた鬼才
- 64: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:48:18.30 ID:RSvLIU5K0
- 1年かかるなら1年後に向けて今から準備始めていけばいいと思うんですよね私は
- 66: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:49:11.75 ID:Jp7phTu40
- そのシステム作ったのどこなん
- 67: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:50:31.61 ID:rChRw3Qe0
- 増税は何年かかっても政権変わっても実行するのになぁ
- 68: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:50:35.12 ID:mTJWVNCA0
- これって実は消費税下げたくないだけの言い訳というか嘘やろ
- 72: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:56:53.66 ID:n0nyprgS0
- >>68
シッ!!🤫
それを言ったらおしまいや!! - 69: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:51:12.73 ID:N3/g5XQz0
- システム改修すればするほど儲かるからね
- 73: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2026/05/13(水) 01:57:11.23 ID:Jp7phTu40
- 無駄に工数だけ増やして何の柔軟性もないシステム作った結果がコレ
- 1001:以下、名無しにかわりましてZチャンネル@VIPがお送りします: ID:zetch@vip
- 人気記事一覧





















そもそも0にできないシステムなんてあるのかな
zch_vip
が
しました