引用元: 【悲報】スクエニ元社員「ポケモンみたいにドラクエを子供や海外に売りたかった…」


1: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:26:16.51 ID:v1e0zL2v0
《速報👆》FANZA 夏の同人祭🎆10円セールッ!!🥂 🧜‍♂️💥🌊
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_470946/

かなしいなあ
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_029783/

no title



※絶対に読むべきオススメスレ
【速報】龍谷大学3年の倉〇彩香さん、知り合いに特定されAV出演がバレる
【悲報】ワイ陰キャ、パコパコ女子大学を見て女子大生の貞操観念の低さに唖然
【永久保存版】身バレ炎上したAVランキングBEST10
【注意喚起】大学巡ってナンパしてるAV調べたwwwwwwwww
一本限りでAV出演した素人ランキングwwwwwwwwwwww



2: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:27:47.36 ID:hPbHgMr+M
おぢ😭


no title

3: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:27:52.18 ID:rT3UnQo30
ゲームのクオリティがよくなかったのがすべてやろ

5: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:28:34.35 ID:mIo6x6fq0
ドラクエをインスパしたMOTHERをインスパしたのがポケモンなんだけどな

9: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:31:21.75 ID:DU1AoAou0
スマブラが出した助け舟をみすみす逃した哀れなゲーム

10: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:31:53.95 ID:mIo6x6fq0
ポケモン本編もオワコン化進んでるから大丈夫やで
ポケポケでなんとか子供を繋ぎ止めてる状況や
ZAも多分あかん

53: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:42:56.08 ID:YFNZ1/zV0
>>10
最新作が1番売れたのにオワコロン化とか意味不明過ぎるんだよなぁ

60: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:45:13.59 ID:mIo6x6fq0
>>53
前の作品(剣盾)がいいと次作の駄目な作品(SV)も売れるんよ
スカーレットバイオレットもそこまで駄目ではないけどDLCが最悪だった
あれ見る限り完全に落ち目

95: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:54:36.58 ID:LlTAF5o/M
>>60
FEでも居たな~、こういう老害
覚醒がヒットして新規層開拓したのに俺が気に食わないから次は売り上げ落ちるとか
大はずれだったけどな

11: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:32:24.62 ID:1/cL86OM0
あのタイミングでロト紋アニメ化してドラクエ3をそのタイミングで合わせておけば違ったのになあ
俺がいた頃のエニックスなら多分その戦略を取ってる

12: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:33:35.37 ID:27UbTnfZ0
そもそも勘違いやろ
ドラクエとポケモンの
それでダイの大冒険とか焼き直し持ち出してくるのもダメ
なんか上から目線なのがまずダメ
いまの自民党なみ

325: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 09:13:28.05 ID:MOUSDvf80
>>12
ありもの使って家庭料理つくる母ちゃんのノリでブーム起こせると思ってるのガチ無能感あってキツイわ

14: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:33:50.50 ID:bOGahLzI0
ドラクエモンスターズを初級者お断り仕様にしたからね

19: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:35:50.21 ID:MlG8ceDw0
>>14
モンスターズはビジュ的にもそういう路線にしようとしたよね
システムが煩雑すぎて大人でも合わない人続出したけど
合成なんかなくてもスライム育てたら最強になるとかそういう単純さでよかったのに

176: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 08:19:38.66 ID:mYiqc9ms0
>>14
テリワンイルルカくらいのバランスでよかったのにな
変にバトルとかに力入れようとした結果、、、

15: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:34:21.50 ID:xwhofYFN0
《緊急ッ💥》夏本番ッ!!人気動画 50%オフセール!! 開催中ッ🍧🌊🐬🌴
https://video.dmm.co.jp/av/content/?id=1sdmm0016

見てないけど
完全に話変えても良かったかもな

16: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:34:27.44 ID:OYaNWkFK0
やっぱおっさん向けコンテンツなんやな
12が海外意識でダークファンタジーになるらしいけど受けるんやろか

18: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:35:40.11 ID:ibNWCJ8e0
>>16
なんでFF16と同じことするんや

22: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:37:06.07 ID:OYaNWkFK0
>>18
なんか海外意識でダークファンタジー化ってようある話よな
多分コケると思うわ

17: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:34:52.05 ID:rptLVmuO0
ダイ大アニメ化でよく会社潰れなかったな
だからこどおじ向けのアニメ化はやめろって

25: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:37:22.11 ID:yF6toR4c0
>>17
この元社員が星のドラゴンクエストのダイ大コラボでおぢから50億円巻き上げてその50億円を赤字にしてアニメ100話作った模様

370: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 09:42:27.44 ID:dN0RALXQ0
>>17
星ドラダイ大コラボがめっちゃ売れて、その利益をそのままアニメにつっこんだって言ってたな
だからダイの大冒険アニメ化とそれに関連するプロジェクトはスクエニ的に大赤字だったけど、先に稼いでた金を全部溶かしただけという解釈らしい

20: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:36:13.71 ID:WV1y8lXg0
ドラクエウォークがあるやんけ

21: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:36:46.64 ID:8rR6eXOp0
ホストで旅するのを子供売るのは無理あるよ

24: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:37:21.02 ID:mIo6x6fq0
フロムのソウルシリーズが売れてるのはダークファンタジーだからじゃないやろ
テレビに出たがるようなスクエニやカプコンの邪魔ばっかするいらないスタッフが職場にいないのが成功の一番大きな要因や

28: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:37:57.79 ID:5K/CAsxL0
星ドラでおぢから800億の搾り取ったんやぞ
ゲーム業界のリリちゃんや😉

54: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:43:01.64 ID:mIo6x6fq0
>>28
ほんこーれ
あんなのによくあんだけ金出せるなと感心したわ
パズドラのがなんぼかゲームらしくなってるで

29: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:38:13.44 ID:L5BelZrB0
デザインとかシステムとかあらゆるものが古臭いから丸ごと作り直さんとあかんやろ

35: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:38:57.31 ID:MFiKfu8Vd
>>29
それをうまくやったのがブレワイ
ダークファンタジーになんかしなくても海外に売れた

30: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:38:18.93 ID:MFiKfu8Vd
ダークファンタジーだから海外に受けるとか考えてる時点で浅いよな

34: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:38:52.91 ID:+e2x8WPy0
ドラクエの鳥山絵は古臭くて海外で受け入れらないから12でキャラデザ変えようとしてるって指摘したら懐古ジジイ共に鳥山絵は海外で大人気だそれやめるなんてありえないって反論されたわ
海外どころか日本でも古臭いと思われて売れてねーだろ

38: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:39:16.20 ID:5K/CAsxL0
ペルソナ5ロイヤル(900万
メタファー(200万

ロマサガリベ卍40万😢

50: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:41:24.40 ID:mIo6x6fq0
>>38
メタファーすげー売れたな

57: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:44:26.24 ID:L5BelZrB0
ドラクエはもうおじさん専用ゲームでええやん
子どもや海外向けは新規立ち上げしたほうがいい

59: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:44:58.10 ID:CDx/MftW0
モンストはほぼ全キャラのアクキーとか作ってネットで売ってる
ドラクエでも出来そうだけどそういう情熱はもう無いんだろうなぁ

69: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:47:06.32 ID:CfdlG3220
ポケモンみたいにコンスタントに新作出さんと子供から忘れられるからな
ヘビーユーザーさんの意見真に受けてちんたら作ってたのがアカンわ

84: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 07:51:41.60 ID:O0YORf610
ポケモンはキャラかわいいやん
設定もペットという世界で普遍的な感覚の上にあるから親しみやすい
何でドラクエでいけると思ったんや

297: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 08:59:57.75 ID:6vEmtl0p0
ポケモンは英語頑張ってるからな
ドラクエは直訳のゴミですよ

330: 以下、Zチャンネル@VIPがお送りします 2025/08/25(月) 09:15:08.00 ID:jDN8PU5X0
リメイクじゃなくて子供用にキッチリつくらんと無理やろね

  • 人気記事一覧